おすすめブログ紹介〜婿養子の島根移住ブログ〜

雑記

ブログを始めたんだけどなんだか物足りなくなってきたなぁ。

トップページも新着記事が並んでいるだけで見辛いし・・・

もっと目を引くサイトにできないかしら?

HTMLコードが書ければ見栄えの良いサイトにできると思うんだけど・・・難しいよね。

Journey K
Journey K

このブログも最初は記事が並んでいるだけのいわゆる「ブログ型」のトップページだったんだ。

でも最近ある記事を参考に「サイト型」のトップページに変えたんだ!

すごくわかりやすい記事だったからみんなにも紹介するね。

参考にしたブロガーさんについて

ブロガーさんの紹介
  • お名前:はまちゃん
  • 1991年生まれ(ほぼ同い年ですね笑)
  • 兵庫県出身
  • 無職生活を満喫後2018年に島根に移住
  • 『婿養子が結婚条件』の彼女に5年かけて説得され、4年の人事コンサル人生に幕を下ろし大阪から島根へ地方移住→婚約破棄になり現在一人暮らし中

ほぼ同い年、田舎に住んでいるということで勝手に親近感を感じました。

はまちゃん(さん)の婿養子の島根移住ブログでは、「田舎でできる仕事」「地域おこし協力隊合格法」「地方移住ガイド」「おすすめポケットWifi」などの記事を取り扱っています。

ありそうでなかったかなりニッチな分野ですよね。

ブログを始めるたきっかけも、「自らが田舎に移住する際にリアルな情報がなかったため、同じように都会から地方移住する会社員に向けて、体験談を伝えたくてブログを立ち上げました。」とのことで、自らの体験をもとにしたリアルな情報が盛り沢山です。

地方移住に注目が集まっている今ですから、大変ありがたいですね。

実際僕も田舎に住んでいますが、田舎独自の文化や仕事などそこに住んでいる人にしかわからない現実があるので、是非参考にしてみると良いと思います。

「こんなはずじゃなかったのに・・・」

移住してからこんな風になっては最悪ですもんね笑

おすすめ記事

今回紹介したい記事は、

【Cocoon】脱ブログ!固定ページでサイト型トップページにカスタマイズする方法

です。

「ブログを始めたけど、トップページの見栄えが悪くて困っている」

そんな悩みを持たれている方は僕だけじゃないと思います。

トップページはホームページの顔であり読者に一番インパクトを与えられる部分なので大事にしたいですよね。

自分自身「なんとかしなければ・・・」と思いつつ「難しそう」という理由でトップページの編集をサボってしまっていました笑

そんな時に出会ったのがこの記事です。

cocoon 固定ページ
検索

 

悩んだ上に検索したらかなり上位(2番目だったかな)に載っていました。

記事の内容を読んでみると・・・

「わかりやすい!!!」

この一言に尽きます。

ブログ初心者の時期に試行錯誤されながら自らのサイトを編集したということで、始めたばかりの人が困ることをよくわかっているんですよね。

順を追った説明、わかりやすい画像付きということでもう至れり尽くせりです。

さらに・・・

「ブログのトップページをカスタマイズしてテンプレート化」

してあるんです。

コピー&ペーストでお洒落なトップページができるんですからこんなにありがたいことはありません。

はまちゃん(さん)は3日かけて編集したということなので記事を見つけることをできた僕はラッキーでした。

固定ページを作ってみて

実際に記事を参考にしながら固定ページを作成してみましたが、2時間ほどで作業を終えることができました。

作業をする中で、「この機能はこうやって使えばいいのか!」「こんなこともできるのか!」などなど新しい発見もあり今後につながる経験ができました。

今はまだテンプレートに近い固定ページですが、今後大きく変化させていくことができると思います。

何よりブログ仲間からの、

「トップページめちゃくちゃお洒落になったね!」

の一言がとても嬉しかったです。

最後に

この記事を読んでいる方の中にはブログを始めたばかりという方もいるかも知れません。

僕がそうでしたが、 「ただやっているだけ」 では絶対に成長しません。

でも「何をやればいいか?」ってなかなか見つかりませんよね。

そんな時は、経験者たちの話をぜひ聴いてみて下さい。

リアルな情報が知れるだけでなく、作業する中でさらにこうしたいという意欲が湧いてきますよ。

今日の記事を読んで「自分もやってみよう!」と思ってくれる方がいれば幸いです。

この場をお借りして、今回素晴らしい記事を書いてくださったはまちゃんさんにお礼を申し上げたいと思います。

Twitterでこの記事について呟いたところなんと返信をして下さいました!

試行錯誤をしながらブログ更新を続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました